NPO法人さっぽろAMスポーツクラブと『グラスルーツ・アライアンス』締結のお知らせ

◆一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブは、アンフィニMAKI.FCの運営などを行う総合型地域スポーツクラブ「NPO法人さっぽろAMスポーツクラブ」とグラスルーツ・アライアンス(※)を締結し、調印式を行いましたのでご報告いたします。今後、NPO法人さっぽろAMスポーツクラブと当法人は、ホームタウン地域である北海道における育成年代のスポーツの振興を目的とし、サッカースクールの協業や指導者間の交流を行っていく予定です。

『グラスルーツ・アライアンス』は、コンサドーレ札幌を中心に道内の育成組織が協力し合い、北海道全体のサッカー及び各種スポーツの育成年代の競技力の向上、並びに競技の普及活動を行っていくためのクラブ間提携です。今回の締結を第一弾とし、今後も協力クラブを増やしていきたいと考えています。

【NPO法人さっぽろAMスポーツクラブ プロフィール】
所在地:札幌市
理事長:加藤孝俊
1991年8月にサッカークラブとして誕生。現在はクロスカントリーとグランドゴルフを加え、総合型地域スポーツクラブとして活動を行っている。
2014年にはクラブOB初のプロサッカー選手として上原拓郎がコンサドーレ札幌に入団した(2015シーズンよりロアッソ熊本に完全移籍)。

<提携概要>
■合意日: 2015年 2月 27日(金)
■パートナーシップの主な内容:

① コンサドーレの名称を冠したサッカースクール及び、それに付随する活動を共同で展開する
② 指導者間のレベルアップを目指した相互交流を行う
③ 育成年代の選手たちへより良い環境を提供できるよう相互に情報を共有する など

IMG7728.jpg

◆一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブ 代表理事・三上大勝のコメント
「本提携で新しいパートナーを得ることによって、自分たちだけでは為し得ないことも可能になり、道内の子どもたちにより良い環境を提供できるようになったことを嬉しく思います。さっぽろAMクラブさんが取り組んできた、生涯スポーツや他種目を取り入れた総合型クラブとしての活動を手本にさせて頂きながら、自分たちの培ってきた育成ノウハウとうまく融合させて新しいものを作っていきたいと思います。」

◆NPO法人さっぽろAMスポーツクラブ 理事長・加藤孝俊のコメント
「私たちTクラブ(タウンクラブ)がJクラブと協力しながら、北海道のため、サッカー界のために、何ができるかということを考えたときに、随分前から『衛星クラブ構想』のようなものを想い描いていました。単なる名称貸しではなく、共に事業を行っていく試みは全国でもあまり例がないものだと思いますので、道内の育成のために力を注いでいきたいと思います。」