#6 大越 「もっと早く知りたかった♬」
私#6大越泉が最近ハマっているもの。
それはサウナです!
最近仲の良い友人から勧められ、サウナに通うようになったのですが、
「なんでもっと早くおしえてくれなかったの!?」と思うぐらいサウナの素晴らしさに感動しています!笑
急ですが、ここからは私のサウナルーティーンを紹介しましょう。(面白おかしく紹介します。笑)
まず、サウナ(銭湯)に入る前はしっかりと水分補給をします。(私は500mのペットボトルを飲み干します)
そして心の中で
「サウナさん、今日もよろしくお願いします。」と唱え、いざ入浴。
ですが、いきなりサウナ室に入るのではありません。
体を清めずに試合会場(サウナ室)に入るなどラケットを持たずに臨むのと同意。
まずはかけ湯から始まり、頭、顔、体の順番で洗っていきます。
その後、ミニタオルで全身を拭き上げ、ラブオールプレイ(試合開始)。
入ったらまず、12分計を確認し、どこの数字まで入るかを決めます。
(その日の調子によりますが大体8〜10分)
入ってから3分ほどで腕から汗がぷつぷつと出始め、「あぁ、サウナに入ってるなぁ」と実感します。
5分ほど経つと全身から汗が吹き出し、ぷつぷつだった汗が雨粒程の大きさになってきます。
この時間からやたらと時計の針が進むのが遅く感じます。
8分を過ぎたあたりからは己との戦いです。
ファイナルゲームの終盤を意識し、時計(相手)を気にせず、
自分の力を出し切ることだけを考えます。
針が10分を測り終えたら直ちにサウナ室から退室。
そして水風呂という名のオアシスへ。
この時も焦ってはいけません。
まずは全身が汗で汚れているため、かけ湯で洗い流します。
みなさんもスポーツ後はシャワーや汗の処理をしますよね?
そういうことです。
水風呂に入った直後はキーンと体が冷えますが10秒もすれば体は慣れ、心地良くなってきます。
出るタイミングは吐く息が冷たく感じるようになった時です。(おそらく1分ちょいくらい)
水風呂を出たら再度体を拭き上げ、外気浴のため屋外へ。
ここからは至福のリラックスタイム。
この時間の過ごし方は人によって様々です。
椅子に座りながら、寝ころびながら、あぐらをかきながらなど自分に合ったスタイルを見つけるのも1つの楽しみです。
私は寝ころびながらこの時間を過ごすのが好きなのですが、言葉では言い表せない感覚になるのです。
自分の鼓動を全身で感じ、その後頭の中がぐわんぐわんと回り始めます。と同時に全身の毛穴が閉まっていく感覚。
(言葉にしてるじゃんというツッコミはナンセンス)
いつの間にか10分が経っていた、なんてのはザラです。
体が冷えてきたな、と感じたらゲームセット。
以上の流れを1試合と換算し、2試合〜3試合を行います。
言うなれば、全日本社会人大会と同様のスケジュール。
過酷ですが乗り越えなければ勝利を掴みとることはできません。
日頃から試合を意識し過ごしていくことは重要だと考えています。
注意点としては、試合前にはこまめに水分補給をすること。
リラックスタイムの甘い誘惑に惑わされることなく、自身の体調と相談し試合数を決めることです。
サウナ後は口にするもの全てが美味しく感じ、頭も体もスッキリした状態になります。
個人的には頭の中が全てリセットされたような爽快感があり、ふとした発想や閃きが多くなったと感じています!
少し長くなってしまいましたが、僕の最近ハマっていることでした!
道内でいいサウナがあれば教えてもらえると嬉しいです!笑