最近始めたこと~#2近藤~

#2近藤聡が、最近始めたことについて紹介したいと思います。

それは、瞑想です!

最近始めたと言うよりは、またやり始めたと言った方が正しいと思いますが...(笑)

しばらく瞑想をしていなかったのですが、ここ最近またやり始めました!

皆さんは瞑想をしたことがありますか?

雑誌やテレビなどでも、目にする機会も多いと思います。

瞑想の効果としては

・集中力の向上

・メンタルの強化

・ストレスの軽減

・記憶力の向上

などなどメリットがたくさんあります。

瞑想の種類もたくさんありますが、ここでは僕がやっている瞑想について紹介したいと思います。

僕がやっている瞑想は呼吸瞑想です!

これは自分の呼吸に意識を向ける瞑想です。

それでは、やり方を紹介します。

時間は10分~15分で行います。

まず集中できるところ、誰にも邪魔をされないところで行います。

次に楽な姿勢をとります。

あぐらで座ってもいいですし、椅子に座っても、寝転がってもOKです。

自分が一番楽な姿勢を取ります。

(ちなみに僕はあぐらで呼吸瞑想を行っています)

そしたら深呼吸をします(鼻から吸って、口から息を吐くこと)

あとはひたすら"呼吸に意識を向ける"だけです。

やり方としては以上になります。

最初は、なかなかうまく呼吸に意識を持っていくことは難しいです。

「あと何分かな?」「今日の晩御飯は何にしようかな?」「明日何をしようかな?」など

いろいろな雑念が出て来ると思いますが、何度かやっていくうちに呼吸を意識することが出来るようになります。

「瞑想するとどんな感覚になるの?」 と思う方がいらっしゃると思います。

瞑想ができている時は、

・手足の感覚がなくなる

・水中に入っている感覚になる

・洞窟にいる感覚になる

・いろいろなイメージが見える

などなどです。

近藤ブログ.jpg

水中に入っている感覚や洞窟にいる感覚は僕自身、体験していないのですが、手足の感覚がなくなる、

いろいろなイメージが見える感覚は体験しました。

手足の感覚はなくなることはよくある事ですが、いろいろなイメージが見える感覚はたまにしかできていません。

このいろいろなイメージが見える感覚は、光に包まれるような感覚だったり、森や森林、

大自然にいるような感覚になったりと、不思議な感覚になります。

ここどこだ?でもなんだか心地いいな!ずーっとこの空間にいたいなと思いました!(笑)

これが出来た時、脳はすごくスッキリしますし、疲れがなくなったようにも感じます!

ストレスからも解放されてとても気持ちがいいです!

この感覚を味わうのはすぐにはできないかもしれません。

でも実際に瞑想を行った後は心が整いますし、雑念が消えるのでストレスもなくなりリフレッシュでき、

ぐっすり眠れるようになりました。

瞑想の効果は、恐るべしです!(笑)

是非、興味のある方は試してみて下さい!

特に仕事で忙しく心身ともに疲れた方にはオススメしたいです!

瞑想することにより、脳を休めさせる事がどんなに素晴らしいことがわかるはずです。

少し長くなりましたが、以上が僕が最近始めたことでした!