Guten Tag

みなさんこんにちは。

スクールコーチの中でダントツに顔の濃いコーチ、イチコーチこと長尾陽一です。

昨日の中国のサッカースクールスポルバとの交流会の様子を少しお届け致します。

U-7~12までのスクール生約50人近くが 札幌ii-oneスタジアムに来られました。

それぞれのカテゴリー同士で一緒にトレーニングをしたり、ゲームを行いました。

IMG_0052.JPGIMG_0056.JPG

U-9/10のウォーミングアップ(ドリブル、パス、コントロール)

パス&コントロールでは、もちろんパスの際はボールを正確に受け手に渡すことが一番大切です。ただパスは2人以上でのプレーなので

相手に自分の意思を伝えることが大切になってきます。「いつ?」「どこに?」を最低でも伝えないと中々パス交換は上手くいきませ

ん。昨日は言語が違う人達とパス交換しなくてはいけない状況だったので、最初はミスが多かったです。その状況の中でも、ある選手は

体を使ってどこにボールが欲しいのかを伝えたり、目線を合わせたりなど自分たちで問題解決を探していました。

少しの時間の中でも成長を感じることができました。(この瞬間が自分は一番嬉しいです!)

U-9/10

IMG_0060.JPGU-11/12

IMG_0062.JPG試合後は記念撮影♪ 表情が硬い...(笑)

自分が小学生の頃は他国の人との交流をする機会がほとんどありませんでしたが、現代ではインターネットの普及で色々な国の情報や

画像を見られる時代になりました。他国の人や多文化を知ることはきっと子供たちに色々な刺激や与え、自分たちとの違いを感じことで

成長につながるものだと思います。今後もこういった機会があれば、スクール生に貴重な体験を提供できたらと思います。

最後になりますが今日はとても寒く、道路状況もあまり良くありません。

スクールに来られる方は会場までお気をつけてお越し下さい。スクールのない方は残り良い一日を♪

では、Ciao~

スクールコーチ 長尾 陽一