勝者になるために~#3山澤~

北海道選手権でシングルス・ダブルス共に準優勝という結果になりました。

こんにちは!#3山澤直貴です。

優勝を目標に挑んだ大会でもあったので非常に悔しい気持ちでいっぱいです。

たくさんの応援や支援をしていただきありがとうございました。

またこのご時世で大会を開催していただいたことにたくさんの方々へ感謝の気持ちしかありません。

ありがとうございます。 

山澤.jpg

なぜ優勝できなかったのか自分なりにまとめて振り返りたいと思います。

まずダブルスにおいては、自分たちの良さを最後まで出すことができませんでした。

その中でも戦える部分はあったにもかかわらず、

精神的に弱気になり消極的なプレーになってしまって修正不可能な状態になってしまいました。

また、これまで課題として挙げていたアタックの連続やスピードのあるコンビネーションを試合の中で発揮することができませんでした。

次にシングルスにおいては、自分が試合の中でうまくラリーの組み立てができている時と、

相手に先手をとられる苦しい場面が多くありました。

連戦していくにつれてフィジカルの弱さを痛感しました。

また、試合の中でのペース配分や、間のとり方がうまくできませんでした。

結局、フィジカルの弱さが敗因かと思います。

シングルス・ダブルスを通じて自分自身の弱さが全面的に出てしまい、非常に情けなく悔しい内容となりました。

山澤2.jpg

今後の課題を今模索している最中ですが、練習でできないことは試合ではできないし、

練習でどれだけ本番を意識してプレーできているのかを考え直す必要があります。

また、初心に戻り、バドミントンに対しての取り組み方を見つめ直していかないといけないと強く感じています。 

このご時世で試合が行われるのは難しい状況かもしれませんが、

いつでも万全な状態で試合に臨めるように練習やトレーニングに励む必要があります。

何事にも諦めずに夢や目標をもって、

これからも地道なことをコツコツと頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

「僕らは敗北からたくさんのことを学ぶ。勝者になるために。」

最後に、僕たちの活動はYouTubeチャンネルや、個人のSNS等で発信していきたいと思いますので

是非チェックしていただき、YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。

バドミントンの魅力、コンサドーレバドミントンチームの魅力を面白く、タメになるような動画を届けていきます。