2021S/JリーグⅡを終えて~#4本田
S/Jリーグ IIをご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
トップリーグであるS/Jリーグの次にレベルの高い日本国内のリーグ戦です。
この大会で優勝すると、S/Jリーグに昇格することができるとても重要な大会で、
北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームでも
このS/Jリーグ IIで優勝することを最大の目標に位置づけ、
日々練習に励んでいました。
S/Jリーグは全国各地で1日に1試合しか行いませんがS/Jリーグ IIは4日間で7試合を行います。
体力的にもしんどいですし、集中力を保たなければ足下をすくわれます。
このようにS/Jリーグ IIを戦うことの難しさを監督や先輩方に聞いていたので、
S/Jリーグで勝ち続ける為の準備をしてきました。
バドミントンのスキルはもちろん向上させますが、
その他にも短い期間でたくさんの試合をこなす忍耐力、精神力、絶対に負けたくないという闘争心。
心技体の特に心の部分を重点的に意識して頑張ってきました。私は今まで気持ちで引いていた部分があり、その時は試合に勝てませんでした。
それを改善するために試合でいつもより声を出したり、「相手よりたくさん練習してきた」と自分を鼓舞したりしました。
その結果S/Jリーグ IIでは個人的に7勝0敗、
チームとしても6勝1敗で見事優勝出来ました。
また最高殊勲選手賞と新人賞も獲得できました。
鍛えてきた部分が形として体現でき素直に嬉しいです。
もちろん私が頑張ったことで優勝を勝ち取れましたが、
日頃から応援・支援して下さっているサポーターとスポンサーの方々には感謝しています。
「周りに支えられている」という気持ちも持っていたので苦しい時も踏ん張れました。
この結果に満足するとなく、S/Jリーグでも勝利に貢献できるように頑張りますので
これからも北海道コンサドーレ札幌バドミントンチームの活躍にお力添えをお願いします。